grover's diary

なるべく毎日ちょっとでも、何か書くブログ

占星術殺人事件読了

この本には私が最高に気に入った部分が一つ存在する。 「読者への挑戦状」 という一旦区切りのあるページだ。 いくつかミステリーと言われる本を読んできたが、私のような探偵気分を味わいたい人がどこまで読めば犯人を言い当てる事ができるのか、わからない…

仕事が忙しくなってきた

仕事がだんだん忙しくなってきた。お金が入るからいいのだが、もっと暇があるのにお金が入るという状態が望ましい。なんとかしたい。

「半落ち」読了

最近パズドラがつまらなくなってきたせか、通勤時間の読書が捗る。 この「半落ち」は会話が多いからか、読みやすく、一日で読み終えてしまった。実を言うと読み終えても、なぜ黙秘を続けたのか全然理解できなかった。 それどころか、黙秘するデメリットがあ…

「そして誰もいなくなった」読了

全然予想できなかった。 途中まで読み進めて、犯人予想のためもう一度読み返したのだが、当たりをつけていたエミリー女史は、読書再開後直ぐに死んでしまいいきなり混乱してしまった。最後の一人まで読んだ後は絶対11人目がいると勘違いした。 ミステリー…

急に寒くなってきた

なんか急に寒くなってきた。今までが暖かすぎたのだろうが、寒い。早く春になってくれ。なんか色々やる気がなくなる。1月から心機一転何かを始めようとするが、寒いので、やめてしまう事もあるんじゃないだろうか。 何かを始めるのは春か秋がいいのかも。

Coach.meうぜぇぇ

休日だからちょっとサボってたのだが、メールが日に何度もくる。 うるせー、日本は今休日でこっちは家族サービスに忙しいんだよ。ほっておいてくれよ。 週次レビューは明日やるんだよ。と思った所でUSのサービスだからしょうがないのだが。

ブログ書きたくないのだが

ブログなんて書く意味あるのだろうか。なんで皆書いているだろう。何かのコミュニケーションを期待しているのだろうか。 何も書きたくないのだが、今年は習慣にしようと決めて、Coach.meにまでセットしてやろうとしているのに、やっぱり何を書いていいのかさ…

推理小説の読み方

推理小説を読む楽しみに「犯人を当てる」というのがあると思うが、いったいどこまで読めば犯人を当てることが可能になるのか毎回悩む。 「そして誰もいなくなった」を読んでいて、今は4人目が死んだところだ。全員死にそう感じだが、さすがに最後の一人まで…

今読んでいる本

www.amazon.co.jp を読んでいる。まだ1/3程度だが、名作というだけあって面白い。

Coach.meに追加

Coach.meをいろいろ触っている。 Write Code Squats GTD - Weekly Review を追加した。ただ各お題にメモをする所がなく、例えばスクワットを何回やるとか書けない。 この程度の機能は単純な気がするのだが、あんまり細かくするとやる気をなくすのだろうか・・

Coach.meでブログ再開

お正月だし、今年こそブログを続けるぞ。 とりあえず www.coach.me というツールを使って 「Write in Journal」というので週5書くように設定した。もう何が目的かわかんねぇな。という感じだが、続かないのだからし方がない。 とりあえず 「Hire a Coach」と…

Toggl

Togglで仕事の時間を計測。 3h32mだって。おぃぃ~?? しかも30分も集中できて仕事してないし。。 昨日のトレーニング - 例の突き 40 以上。

とりあえず再開してみた

ブログ書いたほうがいいのはわかってるんだけどなー。 なんか書けない日があると、それから止まっちゃうんだよね。 お前らブログを書け このおかげで、また書いてみようかなーと思うようになった。

Celeron Dual-core B820の安ノートでVirtualBox+CentOS

早速買ってきたAcerの安ノートにVirtualBoxでubuntuを入れたのだが、超もっさり、遅すぎて使い物にならない。やっぱcore-iシリーズの方がよかったかな~安物買いの銭失いだったかなー、とちょっと後悔しかけたのだが、、 VirtualBoxの設定で、プロセッサーの…

開発用に超安いノートPC買っちゃった

今まで仕事で使っていたノートPCのディスプレイのヒンジが数ヶ月前に壊れてしまって、そのまま支えをしてなんとか使っていたのだが、そろそろ限界を感じて新しいものを買うことに。 今までEclipseがつかいたかったのだが、今のマシンだとどうしても非力で…

浦島太郎状態・・。

最近のweb開発事情を調べていたのだが、、なんと言うか浦島太郎のような感覚に陥っている。 ここ数年頼まれた事を最低限にこなす作業しかしなくなってしまって、新しい技術を学んだりするのがおっくうになり、完全に自分の方向性を見失っていた。お客さん重…

オブジェクト指向の学習方法

オブジェクト指向の設計と実装の学び方のコツ と オブジェクト指向できていますか? を読んだ。 Classは50行、methodは 3行、1クラスでのインスタンス変数2つまで。 get, setは使わない。 else, else if, switch(case) 等の(if以外)の分岐を入れない int…

うーん、、またまた久々の更新だー

嫁さんと子供、実家に帰省中。 うきうき独身気分といきたい所だが、仕事はたまっているし、やるべき事もあるし、使えるお金も限られてるからね・・。 子供がいない時にできる事といったら、、だいたいいつもテレビは子供に占領されているので、大人用のDVD借…

空手の昇給試験

久々更新。 なんか息子ほったらかしで、自分だけ昇級試験うけて緑帯になった。 前の日に久々に稽古したもんだから、足の皮がはがれて超痛かったが、なんとか頑張った。 という事で次の稽古からめちゃ大変になる。

wordpressの予約記事

WordPressの編集時間を未来の時間に設定すると、予約記事になる。指定した時間に公開してくれるという便利なものなのだが、たまに失敗する。なんでだろう・・・。 だいたいWordPress自体はcron機能がないweb上のプログラムなので、誰かがブラウザでアクセス…

プール

昨日は家族でプールに行った。多摩アクアブルーという所だ。公共施設なので、安いという事はあるのだが、あまり混んでなくて快適だった。お風呂(の温度のプール)があるのが大きい。 そして長男はまだけのび、ばた足段階なのだが、意外と頑張り屋さんで、ず…

いじめをなくすには、、、

今回の大津の問題は「いじめ」という言葉で多々の犯罪行為が隠されてしまった感じがする。大人社会では決して許されない行為を、子供達は「いじめ」という言葉で許してしまって、結局いじめた側が得になっているのが現状なのだ。これでは絶対にいじめはなく…

筋肉痛

今日は親子サッカーだというのに、土曜の空手の筋肉痛がまだ続いている。やべぇ・・、 どんだけ筋肉つかったんだよ。 どうやって筋肉痛を治すんだ? 淡白質、水分、睡眠、ウォームアップ運動か・・、間に合わないな・・。

子供の運動嫌いを直したい。

風邪で2週間ほどジョギングしなかったら、だいぶ体力が落ちたような気がする。先週末は空手を2日やったのだが、まだ運動不足だったようだ。 それにしても長男の運動嫌いはなんなのだろう・・。別にスポーツ選手にしたいわけではないのだが、普通に運動でき…

漫画

嫁さんが子供用にと漫画をTUTAYAから借りてきた。 ちょっと前は「ドラえもん」、最近は「スラムダンク」だ。懐かしいな、おい。しかし30年くらい前の漫画を今の子供が喜んでみているというのもすごいね。これだけ漫画が大量生産されているのに、名作はやっ…

magit(emacs)を使う

とりあえず emacs使いなのでmagit。 ココを参考に、M-x magit-status から add や commit をしているだけだが、そのうち、マージなんかもやれるようになりたい。といっても一人開発なんで、あまり機会はないのだが。

子供とトランプ

前はカードゲームと言えばポケモンカード一点張りだったのだが、最近トランプをやるようになってきた。でも家の中だから多くて3人、いつもは2人対戦だから、スピード以外あまりやるものがない。久々にスピードやったが、結構うまくできて、接戦になる。 や…

風邪引いた

久々に強烈な風邪を引いてしまった。2日間はボーっとしてなにも手に付かない。 月末の忙しい時期に、よりにもよって、、と思うのだが、たまに来るこういうのはいくら気をつけようが避けようがない。なので、いつ来てもいいように準備だけはするべきなのだ。…

git使い始めた

10年ほど前はcsvという管理ツールをつかってたのだが、一人だし .bakとかでいいやと思っていたのだが、バックアップの事を考えたり、redmineを使った事もあり、gitを使ってみる事に。 csvと違って最初のとっかかりが簡単だ。バージョン管理したいファイル…

また、ブログ更新をサボってしまった・・。

誰に見せるでもなく、何かのためにブログを書くってわけでもないから、仕事・生活優先になっちゃうね。 一応、自分の人生を何かに記録したいと思ってるから書くわけだが、、 そういえば、前にスターもらってちょっと嬉しかったな・・。とりあえず一日2,3…