grover's diary

なるべく毎日ちょっとでも、何か書くブログ

オブジェクト指向の学習方法

オブジェクト指向の設計と実装の学び方のコツ 

オブジェクト指向できていますか?

を読んだ。

 

  • Classは50行、methodは 3行、1クラスでのインスタンス変数2つまで。
  • get, setは使わない。
  • else, else if, switch(case) 等の(if以外)の分岐を入れない
  • int等のプリミティブな型は全部classにしてラップする

その他、いろいろ・・。厳しいな、おい。

速度とかメモリとかおいちゃんはいろいろ心配になってくるよ。

でも後になって自分のPHPで書いたスパゲッティなコードを見て、ちょっと直したくなってきた。
そういえば、何回生でmb_send_mailとかかいたかなー。wordpress使ってたらpearも忘れちゃったしなー。。

でも、ちょっとプログラミングが楽しそうになってた。やっぱ最初から性能がどうとかより、楽しいかどうかだな。

よし、クラスを書こう。