grover's diary

なるべく毎日ちょっとでも、何か書くブログ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

wordpressの予約記事

WordPressの編集時間を未来の時間に設定すると、予約記事になる。指定した時間に公開してくれるという便利なものなのだが、たまに失敗する。なんでだろう・・・。 だいたいWordPress自体はcron機能がないweb上のプログラムなので、誰かがブラウザでアクセス…

プール

昨日は家族でプールに行った。多摩アクアブルーという所だ。公共施設なので、安いという事はあるのだが、あまり混んでなくて快適だった。お風呂(の温度のプール)があるのが大きい。 そして長男はまだけのび、ばた足段階なのだが、意外と頑張り屋さんで、ず…

いじめをなくすには、、、

今回の大津の問題は「いじめ」という言葉で多々の犯罪行為が隠されてしまった感じがする。大人社会では決して許されない行為を、子供達は「いじめ」という言葉で許してしまって、結局いじめた側が得になっているのが現状なのだ。これでは絶対にいじめはなく…

筋肉痛

今日は親子サッカーだというのに、土曜の空手の筋肉痛がまだ続いている。やべぇ・・、 どんだけ筋肉つかったんだよ。 どうやって筋肉痛を治すんだ? 淡白質、水分、睡眠、ウォームアップ運動か・・、間に合わないな・・。

子供の運動嫌いを直したい。

風邪で2週間ほどジョギングしなかったら、だいぶ体力が落ちたような気がする。先週末は空手を2日やったのだが、まだ運動不足だったようだ。 それにしても長男の運動嫌いはなんなのだろう・・。別にスポーツ選手にしたいわけではないのだが、普通に運動でき…

漫画

嫁さんが子供用にと漫画をTUTAYAから借りてきた。 ちょっと前は「ドラえもん」、最近は「スラムダンク」だ。懐かしいな、おい。しかし30年くらい前の漫画を今の子供が喜んでみているというのもすごいね。これだけ漫画が大量生産されているのに、名作はやっ…

magit(emacs)を使う

とりあえず emacs使いなのでmagit。 ココを参考に、M-x magit-status から add や commit をしているだけだが、そのうち、マージなんかもやれるようになりたい。といっても一人開発なんで、あまり機会はないのだが。

子供とトランプ

前はカードゲームと言えばポケモンカード一点張りだったのだが、最近トランプをやるようになってきた。でも家の中だから多くて3人、いつもは2人対戦だから、スピード以外あまりやるものがない。久々にスピードやったが、結構うまくできて、接戦になる。 や…

風邪引いた

久々に強烈な風邪を引いてしまった。2日間はボーっとしてなにも手に付かない。 月末の忙しい時期に、よりにもよって、、と思うのだが、たまに来るこういうのはいくら気をつけようが避けようがない。なので、いつ来てもいいように準備だけはするべきなのだ。…