grover's diary

なるべく毎日ちょっとでも、何か書くブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Celeron Dual-core B820の安ノートでVirtualBox+CentOS

早速買ってきたAcerの安ノートにVirtualBoxでubuntuを入れたのだが、超もっさり、遅すぎて使い物にならない。やっぱcore-iシリーズの方がよかったかな~安物買いの銭失いだったかなー、とちょっと後悔しかけたのだが、、 VirtualBoxの設定で、プロセッサーの…

開発用に超安いノートPC買っちゃった

今まで仕事で使っていたノートPCのディスプレイのヒンジが数ヶ月前に壊れてしまって、そのまま支えをしてなんとか使っていたのだが、そろそろ限界を感じて新しいものを買うことに。 今までEclipseがつかいたかったのだが、今のマシンだとどうしても非力で…

浦島太郎状態・・。

最近のweb開発事情を調べていたのだが、、なんと言うか浦島太郎のような感覚に陥っている。 ここ数年頼まれた事を最低限にこなす作業しかしなくなってしまって、新しい技術を学んだりするのがおっくうになり、完全に自分の方向性を見失っていた。お客さん重…

オブジェクト指向の学習方法

オブジェクト指向の設計と実装の学び方のコツ と オブジェクト指向できていますか? を読んだ。 Classは50行、methodは 3行、1クラスでのインスタンス変数2つまで。 get, setは使わない。 else, else if, switch(case) 等の(if以外)の分岐を入れない int…