grover's diary

なるべく毎日ちょっとでも、何か書くブログ

nagios

さくらの専用サーバーが何のログも残さずフリーズ。pingも通らず完全停止。

センターに状況を聞いてみたが、コンソールが固まっていて何も受け付けない状態だったそうな。

アクセス状況を調べたが、高負荷にはなってない。さて、なんと報告するか・・。

 

というか、原因がわからないといつまた起こるかわからんじゃないか。やめてくれよもう。。

 

とりあえず、またフリーズしてもお客さんより早く発見できるように、サーバー監視ツールを使うことにする。

 

それで nagios

http://www.kenmaripc.mydns.jp/20120310/785

とか

http://umiushi.dip.jp/wordpress/?cat=17

とかを参考に、設定してみる。