読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

grover's diary

なるべく毎日ちょっとでも、何か書くブログ

開発用に超安いノートPC買っちゃった

コンピューター

今まで仕事で使っていたノートPCのディスプレイのヒンジが数ヶ月前に壊れてしまって、そのまま支えをしてなんとか使っていたのだが、そろそろ限界を感じて新しいものを買うことに。

今までEclipseがつかいたかったのだが、今のマシンだとどうしても非力でつかってなかった。(というか新しい事覚えるの面倒だし・・。emacsでいっかってのもあった)

あとね、春頃にflashをアップデートしたらとたんに重くなってyoutubeとかニコニコ動画がまったく見るに耐えない遅さになってしまっていたのだ。

 

という事でいろいろ調べてみたら、なんつーか、今のパソコンの値段がもうすごいことになってるね。。5万だせばcore-i5のノートとか買えちゃうよ・・。とか言ってたら

Acer Aspire E1-531-H82C という飛びぬけて安いものを見つけてしまった、Celeron Dual-core なのでこの安さでデュアルコアなのだが、検討していたi5,i3と性能がどこまで違うのかいまいち見当がつかなかった。とりあえずkakaku.comで評判を見ると普通に使えている感じ。8Gのメモリをつけて 26,680円、、ゲーム機とか携帯より安いPCって一体・・。

 

という事でまぁ多少壊れやすくても諦めがつく値段だったので、買ってみたら、8Mのメモリ空間が思いのほか快適。chrome立ち上げっぱなしでもいいなんて、最高や・・。メモリ開放ツールなんていらんかったんや・・。

 

という事で開発環境を整備中。データの移動もしないとね。