
grover's diary

なるべく毎日ちょっとでも、何か書くブログ

git使い始めた

コンピューター 仕事

10年ほど前はcsvという管理ツールをつかってたのだが、一人だし .bakとかでいいやと思っていたのだが、バックアップの事を考えたり、redmineを使った事もあり、gitを使ってみる事に。

 

csvと違って最初のとっかかりが簡単だ。バージョン管理したいファイルのあるディレクトリで、

 

$git init

 

だけだ。あとはバージョン管理したいファイルを git add [ファイル名]で入れていく。
管理したくないファイルやディレクトリがそこにあるなら、.gitignoreに書けばよい。 

csvリポジトリをまず作って、そこからcheck outで取り出して使うのだが、なんかディレクトリ名をちゃんと考えてないと面倒だったりした記憶が。

 

という事で、gitができる環境なら.bakより手間がかからないかも。という話。