grover's diary

なるべく毎日ちょっとでも、何か書くブログ

静かなお客・うるさいお客

どうもうるさいお客(頻繁に連絡をくれるお客)を優先しがちだ。

そして静かなお客(連絡がないお客)はそのままになってしまい、スケジュールがのびのびになる。結局怒り出すか、仕事がうやむやになる。

静かなお客は自分から連絡を入れないといけない。どんなお客でも仕事がクロージングするまでは定期的にコミュニケーションが必要なのだ。

しかし進捗しない場合はどうなのか・・、これもやはり連絡を入れるべきである。無視するのが一番相手を怒らせるのだ。

 

一旦クロージングしていないお客リストを出して、連絡を入れてみよう。そうしよう! そうしよう・・・、あぁ、、でも怖い。いまさらかよ!って言われそうだ。

でもうやむやにする奴と思われるよりは、いいよね。。多分。。。